初心者が初期費用を可能な限り抑えて副業目的のブログを開設してみた かかった初期費用まとめ

ブログ
スポンサーリンク

元旦、twitterで今年の目標に「働き方改革」を打ち出した私。その一環として、副業の一歩を踏み出すことを宣言していました。


そして、宣言から3日後の1月4日、ブログ初心者にも関わらず無謀にもいきなりWordPress独自ドメインでブログを開設しました。


今回はHTMLタグも何も知らない完全ブログ初心者の私が、ブログを開設するまでにかかった初期費用についてまとめました。

スポンサーリンク

はじめに1:とにかく初期費用を抑えたかった

駆け足でブログ開設してしまったわけですが、はじめるにあたって気をつけていた点は「とにかく初期費用を抑える」です。

理由は二つで、

  • ブログが自分に合っているかどうか分からない – 3日で飽きたら初期費用がそのまま損になってしまう
  • 最初にお金をかけて凝りすぎて燃え尽き症候群になりそう

です。

とにかく「やってみて、ダメだったらやめればいい」っていうスタンスだったので、費用を極力かけないようにしました。

実際、約1ヶ月ブログをやってみて「もっと高いのにしとけばよかった」と思うことは今のところないので、結果オーライだったのかもしれません。

はじめに2:「王道に従え」で初心者がゼロからブログ開設

上にも書きましたが私はブログに関してはまったくの初心者です。サーバー?ドメイン?HTMLタグ?全てまったく分からない状態ではじめました。

そんな私が費用面のつぎに心がけたのは「全て王道(最もおすすめされているもの)に従うです。

素人がゼロから勉強して自分に合うものを選択するのはあまりにも時間がかかるので、てっとり早くまずははじめてみたかった私は、「ブログ はじめかた 初心者」といったワードでgoogle検索し、上から2、3個のサイトを読みながらそこに書かれている情報をひたすらに信じてブログを作りました。

幸い参考にした複数のサイトでオススメされていたサーバーやドメインはいずれも同じものだったので、悩まずに済みました。私が利用した王道3種(3種の神器)は以下です。

  • ドメイン:お名前.com
  • サーバー:エックスサーバー
  • ブログ:WordPress

ちなみに、ブログ開設にあたって最も参考にさせていただいたのはヒトデさんのブログ

非常に丁寧に解説してくださっていて、書かれている通りにやればほぼ問題なくブログ開設できました。ヒトデさんのブログはこちら。

完全初心者のためのブログの始め方|どこよりもわかりやすく、優しく解説
完全に何もわからない初心者でも、ブログを始められ、楽しめるようになるサイトです。 図解や画像たっぷりで、楽しみながら稼げるブログの作り方をブログ収入で生活してる筆者が0から教えます。

ブログ開設で必要な初期費用 主な3点

今回の記事は初期費用がテーマなのでブログ開設にあたって初期費用が主にかかるポイントをまとめました。以下の3点になります。

  1. ドメインの契約
  2. サーバーの契約
  3. WordPressのテーマ(WordPressでブログをはじめる場合)

以下で一つずつ実際にかかった初期費用をみていくことにします。

ドメインの契約

ブログ収益化のためのアドセンス審査には独自ドメインが絶対条件

ブログを副業にする(収益を得る)と考えたときに真っ先に思い浮かぶのはGoogleアドセンスによる広告収益です。これはGoogleの審査を受けて通ると、ブログにスポンサーの広告リンクを表示できるようになり、その広告リンクを読者の方がクリックしたり見たりすることで収益が発生するというものです。

私のブログにもギラギラと広告が表示されていると思いますが、それです。

そして、このGoogleアドセンスの審査、過去は無料ブログなどのサブドメイン形式でも審査通過できたそうなのですが、最近は独自ドメインでないと通過しなくなったそうです。

(※独自ドメイン:当ブログのようなhttp://○○○○の「○○○○」部分がユニーク(独自)のもの)

私の場合はyarikablog.comというのが独自ドメインです。

その独自ドメインを取得するのに私が使ったのは王道「お名前.com」です。

「お名前.com」で独自ドメイン取得にかかった初期費用

「お名前.com」では.comや.jpなど様々なドメインが取得できます。

ドメイン毎に価格が違っていて、以下のように自分が取得したいドメインの文字列(私のケースだとyarikablog)を入力すると、それぞれのドメイン毎の価格が表示されます(.comは私が契約しているので登録済みドメインの表示になっています)。.comを選択した理由はメジャーどころ(.com、.net、.jp、.co.jp)のなかで一番価格が安かったからです。

<引用元URL: https://cart.onamae.com/register/search/domain>

私が契約した時は1年間で.comがズバリ「1,242円」でした。

お名前.comのリンクはこちら↓

サーバー契約

契約したドメインはレンタルサーバーに設定する必要がある

晴れて「yarikablog.com」というドメインを取得しても、それを設定するサーバーが無いとサイトを開設できません。サーバーはサイトやその他データを入れる箱のような役割です。

ここでも私が使ったのは王道「エックスサーバー」です。

「エックスサーバー」でサーバーレンタルにかかった初期費用

「エックスサーバー」の中にもプランがいくつかありますが、私が選んだのは王道「X10プラン」。

料金は契約期間によって微妙に異なっていますが初期費用+月額費およそ1,000円。

<引用元URL: https://www.xserver.ne.jp/price/price_x10.php>

私は1年とか3年とか最初から続けられるかどうか自信が無かったので、一番初期費用の安い3ヶ月の契約期間を選択。初期費用半額キャンペーン中だったので、初期費用1,500円+月額1,200円×3ヶ月分で税込み合計5,508円」でした。

エックスサーバーのリンクはこちら↓

WordPress テーマ

有料テーマは無料版にはない機能やデザインがある

WordPressを作成するときに最初に選ばなくてはならないのは「テーマ」です。テーマはかなりの種類があり、単純なデザインの違いだけではなく、テーマによってブログ作成機能がまるまる違っていたり、検索に引っかかりやすい対応がされていたりとテーマによってブログの運営のしやすさに大きな違いがでます。

テーマには無料テーマ有料テーマがあり、有料テーマでは無料テーマにない機能やデザインが兼ね備えられていることが多いです。

自分がやりたいことが明確にあって、無料テーマではそれが実現できない場合には有料テーマがオススメです。

が、しかし!有料テーマ、これが結構高い。最初私はテーマっていってもLINEの着せ替え機能くらいとしか思っていなかったので「980円くらいかな~」と思っていたのですが、実際には10,000円を超えるものがほとんどです。

今となっては無料との機能の違いを考えると値段に納得なのですが、ブログ解説当時にはとてもその価値が私には理解できませんでした。。

と、いうことで私が選んだテーマは「Cocoon」という無料テーマでした。

WordPressテーマは無料テーマ「Cocoon」で初期費用0円

「Cocoon」は愛用者も多いとても優秀なWordPressテーマです。有料テーマを使用したことがないので比較はできませんが、とても無料とは思えない機能がたくさん使えるようです。

実際私もこの「Cocoon」でやりたかったことができなかったという経験はしたことがないので、オススメです。

無料テーマなので初期費用・維持費ともに「0円」です。

かかった初期費用 まとめ

私のブログ開設にかかった初期費用をまとめますと以下のようになりました。

前提条件としては前述のとおり「とにかく初期費用を抑える」だったので、長い目でみると多少割高の部分もありますが(主にサーバー費)、リスクマネジメントの意味でも後悔はしていません。

  金額
ドメイン:お名前.com 「.com」ドメイン使用料 1,242円

サーバー:エックスサーバー「X10プラン」初期費用+3ヶ月契約プラン

5,508円

WordPressテーマ:無料テーマ「Cocoon」

0円
合計 6,750円

今後必要になる維持費用

さて、初期費用はなるべく抑えましたが、維持費はこれからどうやってもかかってきます。

サーバー費用は目先3ヶ月しか契約していないので、4ヶ月目以降も継続する場合は契約更新する必要があります。

仮にサーバーを1年契約で更新した場合、ドメイン使用料とあわせると以下になります。

  金額/年 金額/月
お名前.com 「.com」ドメイン使用料 1,242円 104円

エックスサーバー「X10プラン」12ヶ月契約プラン

12,000円 1,000円

無料テーマ「Cocoon」

0円 0円
合計 13,242円/年 1,104円/月

1月あたり約1,000円を安いと考えるか、高いと考えるか。。

私は正直まだ「高い」と思ってしまいますね。。

そもそもの目的が副業として収益を生み出すことなので、この維持費1,000円/月以上の売上を毎月あげることができるのか、今の段階では想像が全くつかないです…。

ただブログ自体は割と楽しんで書けているので、もう少し様子を見ながら書いてみるつもりでいます。

1年たっても端にも棒にもかからないようだったら撤退を考えないとですが。。

もうすぐ運用初月が終わるので、実際の収益に関してもまた記事にしたいと思います。

ブログ
スポンサーリンク
ヤリイカをフォローする
スポンサーリンク
フランス駐在員 ヤリイカのブログ

コメント