駐在員がオススメする英語学習Podcast 5選

ビジネス英語
スポンサーリンク
スポンサーリンク

海外駐在しててもまだまだ英語力の向上が必要・・・

 フランス駐在し、業務は全て英語(フランス語のときも多々ありますが・・・読めません聞き取れません)の環境で仕事をしている私ですが、英語がペラペラかというと全くそんなことはありません。謙遜ではなく本当です。

 スペックはというと、

  • 留学経験などは一切なし
  • TOEICは865点 (690点から転職前にテクニック本を使って勉強)
  • 仕事で英語を使い始めたのは4年前 外資系企業に転職してから
  • 英会話スクールは過去2度受講したもののいずれも1年持たず退会(対面とSkype)

 はい。他のバリバリ英語で働かれている駐在員の方とは比べものにならないです。純ドメ環境で育ってきたので、上にも書いたとおり4年前に外資系企業に転職するまでは、英語を使用する機会は全くありませんでした。

 自分でその道を選んでおきながらなんですが、当時は本当に毎日が辛くて、簡単な英文メールを打つのに30分とか平気でかかっていましたし、外国人とのテレカン前には胃が痛くなっていました

 今でこそメールのやり取りはスムーズにできるようになりましたが、スピーキングに関してはいわゆるジャパングリッシュ、カタカナ英語という感じで事前に準備しておかないと恥ずかしながらスムーズに話せるとは言い難い状況です。

 とまぁこんな状況なので、英語学習は常につきまとう問題で、日々格闘しています。

通勤時間を有効に使えるのはPodcast一択!

 様々な方法で英語学習をしていますが、通勤時間を有効に使うという意味ではPodcastが一番オススメです。

Podcastは耳だけで学習できる

 当たり前の見出しなのですが結構重要です。参考書とか英語学習アプリって、を使わないといけないじゃないですか。それだと、歩きながらとか満員電車だと出来ないんですよね。

 その点Podcastは耳から入ってくる情報だけで完結するので、駅まで歩きながらでも満員電車の中でも学習できるのがとても大きなメリットです。

 ちなみに車を運転しながらの学習にもチャレンジしたことがありましたが、耳に集中しすぎて運転に集中できなかったので私はダメでした笑 日本のラジオを聴くのと同じくらい自然に英語を聞けるようになれば、できるようになるかもしれませんがまだそのレベルには達していません。

ダウンロードしておけば圏外でも聞ける

 こちらも私にとっては重要なポイント。パリの地下鉄はほぼ圏外(少なくとも私の使っているFREEというSIMでは)なので、Youtubeやストリーミングの音楽サービスは聞けないし、もちろんインターネット接続を必要とする英語学習アプリも使えません。

 その点、Podcastはダウンロードを事前にしておけばパリの地下鉄でも問題なく聴けるので、通勤時間にばっちり勉強できます。

 ダウンロードの仕方についてはこちらのブログできれいにまとめられています。

一度ダウンロードすれば圏外でも聴ける! いまさら聞けないポッドキャストの使い方
次の日を気にしてなかなか聴けなかった深夜放送がいつでも聴けるようになりますよ! ...

内容が面白いので仕事終わりの辛い気分のときに聴くとポジティブになれる

 これは聴くPodcastの種類にもよるのですが、パリに来てから私はよく感じるようになりました。新しい環境、新しい職場、新しい仕事内容、そんな中で仕事をしていくのは簡単ではないです。辛い日々も多いです。「なんか今日イマイチだったなぁ」なんて思いながら帰り道に歩きながらPodcastを聴いていると、おもしろい企画をやっててアメリカ人が大笑いしていて、それにつられてププッと一人笑ってしまい元気がでる、みたいな(以下tweet参照)。



 ただ一点注意が必要なのはガチ英語学習系のPodcastだと、「海外の仕事で疲れた体に早すぎて2,3割しか理解できないガチガチの英会話が耳から聞こえてきて聞き取れずにさらに落ち込む」というリスクがあるので気をつけてください笑 私はそれもよくあるので、本当にしんどいときはカジュアルなPodcastを聴くか、そもそも英語学習から一旦離れて音楽やYoutubeを見たりしています。メリハリが大事ですよね。

 前置きが長くなってしまいましたが、それではオススメPodcast紹介に移ります!

Hapa英会話 Podcast (英語+日本語)

 日米ハーフのJunさんが配信している英語学習Podcastです。

Hapa英会話 Podcast | 英語学習サイト:Hapa 英会話
日米ハーフがお届けする無料英語学習ページ。Podcastや動画コンテンツから文化情報を含めた内容まで、実践的な英語をわかりやすく学べます。

 iTunes Japanの Best of 2018 Podcast部門で選ばれている人気のPodcastで、声からJunさんの明るくてやさしい人柄が伝わってきてオススメです。

Hapa英会話のココがすごい!1 多彩なチャネルで英語学習が可能

 Hapa英会話の良い点の1つが多彩なチャネルで英語学習が可能という点です。JunさんはPodcastだけでなく、ブログ、Instagram、Youtube、書籍ならびに実際の集会型イベント(Hapaフェス)と様々なチャネルを使って英語学習について発信されています。

 特にすばらしいのはブログで、仕事をしていて何気なく「あ、こういうときどういう表現するんだっけ・・・」と思ってwebで調べたときに、知らず知らずにJunさんのブログを参照していることがよくあります。それだけ実践的な表現が取り上げられているということです。

Hapa英会話のココがすごい!2 英文のすぐ後に日本語訳を話してくれるので理解しやすい

 Podcast自体の特徴で一番大きいのはこの部分でしょうか。外国人のやっている英語学習Podcastだと、英語オンリーの配信が多く、途中で疲れてしまったり分からない単語があってもそのままスルーしてしまうことがよくあります。

 しかしHapa英会話は英文のすぐ後区切りの良いところで日本語訳を話してくれるので、イマイチ英語だと理解できなかった文章がすぐに日本語で確認できる点がとてもすばらしいです。

Hapa英会話のココがすごい!3 日本人インタビュー企画がおもしろい!

 個人的にすごく好きな企画が、Junさんによる英語での日本人へのインタビュー企画です。数ヶ月に1回しか配信されないのですが、海外で活躍しているあるいは英語を話す日本人に対して、「どうやって英語を勉強したか?」や「なぜ英語を勉強しようと思ったか」などの質問を交えながら英語でインタビューする企画です。過去には中山きんに君も登場していました。

 この企画は中身が参考になるのはもちろん、インタビューに参加する日本人の方は必ずしも流暢というわけではないのがポイントで、「あ、このくらいのレベルでも自信を持って話せばやっていけるんだ」と思えてすごく英語学習そのものを勇気づけられます。

スピードラーニングポッドキャスト(英語のみ)

 アメリカ人のMJとカナダ人のアダムによるフリートーク形英語学習Podcastです。

スピードラーニングポッドキャスト|英会話教材スピードラーニング
『スピードラーニング ポッドキャスト』は、ネイティブスピーカーが話す英会話を無料で聞くことができる番組です。エスプリラインスタッフMJ(エム・ジェイ)とアダムの2人が、日々の生活の中で気付いた様々なテーマを題材にフリートークを行うラジオ番組です。

スピードラーニングポッドキャストのココがすごい! とにかく面白い!

 本当に面白いです。2人とも明るくて最高。毎回一つのお題について二人がひたすらしゃべるという構成なのですが、THE・アメリカンといった感じでとにかく明るく楽しいです。冗談もすごく言うし、Podcastを聴きながら笑ってしまうのはこれだけ!

 あるとき日本のお菓子を食べて格付けするという企画があったのですが、スルメとかこんにゃくゼリーとか一風変わったお菓子がたくさんでてきて、それを食べたときの二人の反応が最高に面白かったです。

 Youtubeで同時に映像を配信していて、そちらを見ると面白さ倍増です。

 もちろん面白いだけではなく、Word of the dayなど英語学習の要素もちゃんとありますのでおすすめのPodcastです。

Business English Pod(英語のみ)

 日によって異なるホストが配信しています。

BEPについて
BEPについて

Business English Podのココがすごい! ビジネスに特化したPodcast!

 紹介する他のPodcastとは異なり、こちらは完全にビジネスシーンに特化しています。プレゼンテーションでの表現や会議で発言する際の表現、合意/反対の表現などビジネスに直結した表現を学べるので役立ちます。

 また、解説スピードが非常にゆっくりなので、理解しやすいのも良い点です。

All Ears English Podcast(英語のみ)

LindsayとMichelleのアメリカン女性コンビが配信しています。 

All Podcasts | All Ears English Podcast
Learn real English vocabulary, American culture, and English conversation with Lindsay and Gabby in the All Ears English Podcast!

All Ears English Podcastのココがすごい! ネイティブ英語に慣れるならこれ!

 このPodcastは紹介する他のPodcastと比べるとスピードが非常に速く、THE ネイティブ英語といったPodcastです。残念ながら私は集中して聴いても6割くらいしか理解できないことが多いです・・・。

 これが理解できるようにならないと、本当の意味で英語のリスニングができるとはいえないと思って日々集中して聴いています。

English News – NHK WORLD RADIO JAPAN(英語のみ)

 言わずと知れたNHKのEnglish Newsです。毎日日本と世界のニュースがキャスターによって配信されます。

NHK ラジオポッドキャスト
NHKラジオ番組の過去の放送がお聞きになれます。

NHK WORLD RADIO JAPANのココがすごい! 最新のニュースを英語で聴ける!

 英語で時事ネタを話せるってすごく重要だと思うんですよね。難しいんですが。駐在しているとランチとかで時事ネタが出てくることももっぱら。特に役職の高い人ほどそういう傾向があるので、そもそもニュースを理解していないと話にならないことも。。1日2回配信されるので英語学習のみならず、世界の最新情報についても最低限知ることができるのでオススメです。

明日からはじめてみようPodcast!

 以上、5つのオススメPodcastを紹介しましたが驚くべきことにこれら全て無料なんですよね。本当にすごい世の中です。英語学習で悩んでいる方、明日からPodcast始めてみませんか?無料でいつでも始められますよ!

コメント