フランス赴任に向けてやったことリスト(入国後編)

駐在準備
スポンサーリンク
スポンサーリンク

入国後の手続きはフランス語のやりとりが多くてとてもハード!

出国前のリストに続いて今日は現地に到着した後に実際に私がやったことを振り返ってリスト化してみました。

入国後の手続きはどうしても現地の人たち(市役所やショップ店員など)とやりとりをしなければならず、彼らは必ずしも英語を話してくれるわけではないのでフランス語が全く話せないヤリイカファミリーにとってはかなり大変でした。

今後フランスに赴任する方にとって少しでも参考になれば幸いです。

実際にやったことリスト

前提条件(ヤリイカの場合)

  • 家族同時帯同
  • 赴任先で居住するアパルトマンは家具付きを選択

やったことリスト(入国後)

赴任直後は手続きだけじゃなく普通の生活も大変・・・

 以上のとおり、ざっとやったことをまとめてみましたが改めて振り返ってみると、一つ一つの手続きというよりも赴任直後は本当に日々過ごしていくことが大変でした。

 家族帯同だったので子供の時差ぼけや慣れも大変ですし、何よりフランス語が全く理解できないので日用品一つ買うのもgoogleで調べながら買ったりして大変でした。シャンプーやリンスの違いが分からなかったり、子供の保湿クリームだと思って買ったらおしりに塗るクリームだったり・・・。

 手続きだけでなく、赴任後に感じた日本とのギャップや自分がつまづいて大変だったことなどに関しても今後記事にしたいと思います。

コメント